FC2ブログ
2009/08/24

今日の誕生日の花

今日の誕生日の花は“からすうり”だそうですよ。

AMラジオ派の私はNHKの早朝番組で誕生日の花をチェックするのが好きなのです。今日が私の誕生日というわけではありません。

ちなみに。DragonPipeの五月女さんはFMでNACK5。GoodNewsは、J-WAVEだそうです。
私となると、もっぱらAM派です。

で、今日の誕生日の花の話に戻ると、からすうり。

ラジオから拝借した豆知識によると、中の種がなんと!!

なんと!!

打ち出の小槌の形に、ソックリ!!

しかも!

乾燥させてお財布の中に入れておくと、縁起モノ!

見たことも聞いたこともない話なのですが、NHKが言うんだから私の知らない一般常識に違いないのです。

それにしても、365日ぶんの誕生日の花の種類を見つけたり考えるのは大変だろうなと思っていました。

自分の誕生日の花がきれいだったり、好きな花だったりすると、それはそれで嬉しいですよね。

ちなみに、うちの祖母の誕生日の花は、葉ボタン。

それは、もはや、花ではなく葉です。

可憐で~綺麗な~お花ちゃんを当然期待していたところに、そうきたか・・・と祖母が、がっかりしたという話を、誕生日の花を聞くたびに思い出します。

そして、今日の誕生日の花 “からすうり” 

それは、すでに、花ではなく実です。

可憐で綺麗な初秋の花を想像し、期待していた今日が誕生日の人が何人、少しがっかりしたのかしら。

財布に打ち出の小槌の形の種を入れている人が何人いるのかしら。

ラジオを聞いて豆知識を身につけると、うっかりさんが縁起モノをレジ付近で落としたり、
小銭と一緒に出ているのを見たら “カラスウリの種落ちましたよ”と、言えるようになります。




打ち出の小槌って言葉・・・・・これまでも、これからも・・・・・・もう二度と私の語彙には入らない気がします。


コメント

非公開コメント

お元気ですか?
近々、三田姉妹おすすめの秩父のスポットへ行きませんか?
流木拾いたーい!

ゆきちゃんへ

お元気よ!
そうだね、そろそろ秩父に行きましょう~!
おいしいコーヒーのお店も連れてってね。
楽しみにしてるの。
ドライブの日は、後で提案するね。

二人より