FC2ブログ
2008/08/05

夏空

20080805161709
20080805161707
外に出ると必ず空を見る。
夏の空の魅力は雲と夕焼け。

この間部屋の窓からものすごい入道雲が見えた。
もくもく、なんて表現では足りないぐらい。
中からどんどん湧き出して目の前に迫ってくるみたい。

どんなすごい夕立が来るか楽しみにしていたのに、なーんにも降んなかった。


8月7日は旧暦の七夕。
この時期の方が天の川がきれいに見えるらしい。

私たちのいる地球って銀河系の消えそうなくらい端っこにある。
その端っこの地球から見える銀河系が天の川。
一年中天の川は見えてるみたいなんだけど、夏は銀河系の中心部を向いているから夏の天の川が有名なのかな。

房総辺りでよく見えるんだって。妹から教わった。

月の出ていない真っ暗な浜辺で、双眼鏡を持って寝転びながら一晩中星空を見てみたい。

星を眺めていると果てしない気持ちになる。
宇宙空間にこの地球も浮かんでいることを思い出す。

それにしても死んでも行けないような距離にある星が、何で肉眼で見えるのか不思議でしようがない。

コメント

非公開コメント

どうも♪
昨日一緒に食事をしたものです(笑)
この入道雲、私も写メで撮ったんだよ~。なんか見たことあるなあって。ちょっとびっくり。だってだいぶ前じゃない?
空とか星とか・・・こういうちょっとしたことに感動し合えるのってうれしいよね。

昨日は楽しかったね♪早速ブログ見てくれてありがとう!
違う場所で同じ雲見て感動してたってスゴくない?
前も月に何重もの光の輪がかかっているのを電話しながら見たじゃない?
その時のち~さんのわぁ!っていう素直な反応を見た(聞いた)時も同じものを見てキレイって感じるのってうれしいなって思ったよ。
やっぱり友人相性◎ってことかしら!?