FC2ブログ
2010/11/20

花柄ランプ

IMG_2070_20101120152240.jpg


ステンドグラスを作るにあたり、私にとってガラス選びは最も重要です。

ガラスはそのままで十分美しいので、美しさをこわさず
そのガラスの持つオリジナリティや魅力を引き出す形を探し出すことが大切になってきます。

好きなガラスは特に、“これでどんな形の何を作るか”が自分の中ではっきり定まるまで
手をつけずしばらく寝かせておきます。



で、作ったランプがコレ!

IMG_2042.jpg


大好きすぎるこの花柄ガラス。

なにがどう好きかというと、


まず、照りとツヤがすごい。

気泡が入って表情がある。

透明感が綺麗。

ゆがんだ花の模様がたまらない。

とにかく全部ツボ、なのです。



そしてこの花柄ガラスに今回合わせたのが紫が入ったブルーのガラス。
こちらも、好きなガラスでたびたび作品に使用しているものですが
もう生産がストップされたものなのでそのうちなくなってしまいます。

好きなガラスは常に手元に置いておきたいのですごく残念です。


そんな最強ガラスコンビで作ったランプ、可愛いでしょ!?

IMG_2148.jpg



コメント

非公開コメント

こんばんは!心休まらない日々が続き外にあまり出れなくてモヤモヤしている今日この頃。。。毎朝レインボーサンキャッチャーの光に癒されてます☆
このランプすごく素敵~♪実物がみてみたいっ♪
まだまだ予断は許せないですが、新作楽しみにしてます:)

orieさんへ!

どうもありがとうございます!

なかなか外に出かける気にもなれなかったですねー。
やっと最近は近くなら行けるようになりました。

サンキャッチャー、ふとした時に虹が出ているのを見ると癒されますよね。
最近は停電中のキャンドルの灯りにも癒されました☆
ランプよりランタンの方が実用品として活躍してきそうですね。
今度はランタンを作ろうかなと思ってます!

これからはいいことが沢山あってほしいですね♪