FC2ブログ
2010/07/20

熊谷って暑いのか?

熊谷は東京からのヒートアイランドの熱と秩父、赤城からのフェーン現象によって熊谷あたりにモヤッと熱が溜まるらしいです。

住んでいて思うのは、暑さの質は地域によって少し違うかもしれませんが、熊谷に限らずどこも暑いです。

この辺では、熱中症の警報、光化学スモッグの注意警報なんかもよく耳にします。

暑いぞ熊谷  なんてキャッチフレーズ作ったって、住民は誰も喜んでないのでは?!

木が生えていないのがなんとも、国道沿いの街路樹も悲しい感じであります。


さてさて、窓からの直射日光は粘土の乾きも早くなりすぎたり気をつけることが多いです。

なので、数年前に宿根朝顔を植えました。宿根なので種を植えずに毎年伸びて、冬の始めくらいまでずっと咲いていてくれます。葉も大きいので窓辺に誘引すると、日射しを受け止めてくれます!!

窓に緑色が透けて、いつみてもきれい。

IMG_0614_convert_20100720121236.jpg


伸びるのが早いので誘引も大変。

IMG_0633_convert_20100720121330.jpg

途切れることなく毎日花が咲きますよ、寒さにも強く毎年みることができるのは嬉しいことです!!

オレンジ色の宿根朝顔も植えたはずなのですが、いつの間にか見かけなくなりました。


窓辺にどんな植物植えてますか?




コメント

非公開コメント

緑のカーテン♪♪
うちもゴーヤ植えたいんだよね~食べれるから(笑)
来年は植えよう!!
朝顔、きれい♪♪

雅紀代

雅紀代んちはゴーヤなのね!ゴーヤはとても魅力的!

食べられるものっていいよね~。

日陰を作るには宿根朝顔はとてもいいよ!!葉っぱがデカし!!