FC2ブログ
2010/06/21

その後の猫2匹

母娘猫が来て20日が過ぎました。


IMG_0151_convert_20100621194228.jpg


その間、シャンプーをしたり、気合いを入れて爪切りをしたりしました。ネットで“猫 爪切り”で検索してみたり、“猫 シャンプー 嫌がらない”検索してみたりと、知識と出だしが大事とばかりに情報に振り回されながらもなんとかこなしてみたり。もはや一大イベントです。

ネットって便利だわ。と今更ながら感動しています。


爪切りとドライヤーは苦手だけれど、ブラッシングを嫌がらないありがたい性分の二匹。

グレーの猫は、ドライヤーを使っていると好奇心で見に来ます。かなり近くに来るものだから、そこで私、今後の猫シャンプーからドライヤーの流れが滞りなく済むように、猫に小芝居打ちます。なんでもない風を装い、色んな方向(壁やら床やら)に風を当て、気を引いといて微妙にドライヤーの風を猫に当てる。これを今、毎日やっています。最初の方はドライヤーから風が出ることに驚きジャンプしていましたが、徐々に慣れて風に当たるようになりました。
そして、“嫌がる前に止める”。

黒い猫は怖がりで、よく言えば平和主義。怒った所をまだ一度も見たことがないです。けなげでコドモっぽくて、オテンバ。机の角に額をぶつけたり、そそっかしい一面も。


IMG_0145_convert_20100621194143.jpg
普段、二匹はそれぞれ一階と二階でお気に入りの場所で過ごしています。どちらかが、楽しそうに遊んでいると気になってもう一匹が様子を見に来る。その流れで、二匹合流して外を眺める。そして、解散。


   二匹に言いたい。

なんなら、こういうのを、私、見たいんですけど。
CA390858_convert_20100621200250.jpg 友達の家の兄弟猫

↑このような“猫二匹至福の構図”は見ることはできませんが。贅沢を言ってはいけませんね!!

普段べたべたしてない二匹なので、その関係気まずいのかと思いきや、どちらかが、鳴いていると一匹が走って寄ってサラリとグルーミングしていきます。

もう、それで十分です。 か かわいい。

黒猫は写真を撮るのが難しいですね。

20日過ぎて関係良好!! ヤッター!!


コメント

非公開コメント