窓の外
カテゴリ: 日常
IMG_0246.jpg

ふと窓の外に目をやると、大きくて立派な白鷺が田んぼを悠々と歩いていました。

緑の中に見える白鷺は、遠くの方にいても何羽いるかすぐに分かるほど目立ちます。

白鷺って好きなので見つけるとつい いつまでも目で追ってしまいます。
よく見かけるけど実は何種類もいるってご存知ですか?
そもそもシラサギという鳥はいなくて、白いサギを白鷺と総称しているそうです。
私は初めて知りました。

ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アマサギの4種類いるそうですよ。
おそらく分かりやすく体の大きさによって名前がつけられているのでしょうね。
うちの裏にいた白鷺は多分ダイサギ。
実際のところ4種類並んでくれないと体の大きさでの比較はできないけど、
でもこのサイズはいくらなんでも大でしょう という推測です。

そして夏と冬とではくちばしや目元の色なんかが変わるそうです。
黄色いくちばしは冬仕様。
この白鷺はもう衣替えしたみたいですね。

IMG_0253.jpg

それにしてもこんなに大きな白い鳥が、普通にそのへんを飛んでいるって結構すごいと思うんです。
自然と離れすぎているからそんなふうに感じるのかな。
当たり前の自然、ずっと当たり前の光景であってほしいです。

IMG_0247.jpg

IMG_0248.jpg

IMG_0249_201509270107579f1.jpg

IMG_0250.jpg

IMG_0251.jpg

IMG_0252.jpg

飛んでいる姿も気持ちいい〜
それにしてものどかな風景です。
編集 / 2015.09.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
“金沢文庫芸術祭”出店 ありがとうございました!
カテゴリ: イベント
IMG_0241.jpg

9月20日に横浜市海の公園で開催された“金沢文庫芸術祭”、無事に出店が終わりました。

暑い中で足をとめてご覧くださった皆さま、お買い上げくださった皆さま、スタッフの皆さま
どうもありがとうございました!

そして出店後の片付け時に、私たちの荷物の多さを気にかけて 搬出作業を手伝ってくださった実行委員さま
お心遣いが身に沁みました。
重たい荷物の積み込み作業、最後までお付き合いくださり本当にありがとうございました。
ロングタイム出店に荷物の手運び搬入出がかなり体に応えましたが、優しい方々の気持ちに支えられて今回もなんとか乗り切れました。

こちらのイベントには初めて参加させて頂きましたが、海が目の前に広がる絶好のロケーション
風もなくお天気も最高でした。

IMG_0230.jpg

そしてオープンから夜までの賑わいにびっくり!
大人から子供まで年齢層が幅広く、ファミリーが多く遊びにきているとても活気あるイベントです。

新しい出会いや再会もあり、多くの方にArt Craft Partyを見て頂く機会になりました。

IMG_0224.jpg
歌唄い まきよちゃんと久しぶりの再開♪

作品を見て頂くための空間もまるまる楽しんでほしい!いつもそんな想いで出店しています。
今回の出店は子供も多い芸術祭ということもあり、グリム童話をテーマに装飾してみました。
古い小物や毒のある色味のもの、ドライフラワー、野の花
童話に出てきそうな家をイメージ。

IMG_0240.jpg
たくさんの種類のカップ。
ペアでお買い上げの方が多かったです☆ ありがとうございました!

IMG_0223.jpg
古い銅のヤカンに庭で摘んできた花を活けて♪

「一目惚れしました!」といってお皿を選んでくださったお客さま、ありがとうございました♡
朝一から元気を頂けました。感謝です☆

IMG_0232.jpg
こちらも古いバスケットにドライフラワーを飾って♪

IMG_0236.jpg
ガラスは陽の光の下だと透明感が映えて綺麗ですね

IMG_0233.jpg
一生懸命陶器を並べています

IMG_0231.jpg


暗くなってきた頃、会場では仮装した大勢の人達によるサンセットパレードが行われていました。IMG_0229_201509222210453ce.jpg
ブラジルパーカッションに合わせてコースを一周すると、盛り上がりが最高潮に!
みんな無条件に体が動き出すリズムです。


IMG_0228.jpg
あら美人さん、いらっしゃい♡

IMG_0242.jpg
日が沈んだ後のマーケットは、ランタンとキャンドルの灯りで昼間の雰囲気とはガラリと変わります

IMG_0223_201509222243599af.jpg
オーナメントの陰が布に映って影絵みたい

IMG_0226.jpg
「昼間も来たけど、夜になって灯りをつけるとやっぱり綺麗だねー」
嬉しいお言葉、ありがとうございます♡

IMG_0227_201509222244018eb.jpg
最近作ったステンドグラスの小さなカードスタンドが大活躍
今回の出店で初めて使いましたが、ちょっとした説明書きをして作品に添えておくのにちょうどよかったです。
コレ、作品作りをしている方にすっごくオススメ!

IMG_0237.jpg
キャンドルホルダーはやっぱり火を入れた実物を見て頂けることが一番。
なのでナイトマーケットはとてもいい機会になります。
一つ一つ、じっくり見て選んでくださった方がいらしゃって嬉しかったです。ありがとうございました♡

さて終わりにしましょうと片付けている時、八景島シーパラダイスの方で打ち上げ花火が!
綺麗だね〜と見ている余裕もなく、その後数時間搬出作業を続けました。泣


次回の出店予定は10月24・25日(土日)に代々木公園で開催される
earth garden ”秋” 2015 第11回代々木クラフトフェア です。

またしばらく制作の日々に戻ります。
それでは来月、代々木公園でお会いしましょう!




編集 / 2015.09.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
9月20日は金沢文庫芸術祭
カテゴリ: イベント
出店のお知らせです!

IMG_0192.jpg


最近は妹がブログを担当していますが どうやらサボり気味のようなので
久しぶりにわたくし姉の登場です。
いつぶりなのか、自分でも思い出せません…
フェイスブックの方はまめに更新していますので、そちらでも是非チェックしてみてください。
どなたでもご覧頂けます☆

さて、イベント出店も久しぶりになります。
今週の日曜日、横浜市海の公園で開催される金沢文庫芸術祭へ出店いたします。

こちらのイベント、「こどもの未来は地球の未来」をスローガンとして
アートを通じて次世代に何かを伝えたいという願いのもと 1999年にスタートした芸術祭で、今年で17回目を迎えるそうです。

アート作品やハンドクラフトのブースが並ぶアートストリートや、各種ワークショップ・ライブ・ダンスステージ・パレードなどなど、一日中楽しめる充実した内容ですよ。

初めてのイベントなので私たちもとても楽しみです!

☀︎9/20(日) 9:30~20:00 *荒天の場合は翌日に順延
♦︎横浜市金沢区 海の公園 入場無料
♦︎金沢シーサイドライン 「海の公園南口」駅下車

シルバーウィークということで世の中は連休なんですねえ。
夜8時まで開催しておりますので 翌日のことを気にせず、暗くなってからも
めいっぱい楽しんでいってください♪
ランタンやキャンドルの灯りでナイトマーケットを盛り上げます!

IMG_0220.jpg

アレもコレも作って持っていきたい!と、気持ちばかりが焦ります。
このところあまり花を活けていなかったので 作業スペースに置いてある瓶に
庭から花を摘んで飾りました。
やっぱり花が視界に入るって違う〜〜。気持ちがなごやかになって癒されますね。
花を飾ること、これは習慣にするべきだと再確認しました。
イベント前のひとあがき、花を見ながらもうちょっと頑張ります♪

編集 / 2015.09.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

Art Craft Party

Author:Art Craft Party

Art Craft Party ホームページはこちらです。


姉はステンドグラス、妹は陶器を作っています。

art_craft_party@mail.goo.ne.jp

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索